【スタン】sultai fieldsのローテーションについて垂れ流す

マジックにちゃんと触れ出してから初めてのローテーションを迎えようとしています。

始めたのが灯争大戦ちょい後くらいで、おおよそのアーキタイプも確立されたタイミングだったので、先行きの見えない感じがワクワクしますね。

シングル先行予約とかも見てるんですが、今握ってるスゥルタイ原野に採用できそうなものがあまりなさそうなのでプレリの感触次第かなと。どうせパック剥くしってのもありますが。

先月末くらいからローテーションを意識してスタン落ちの少ない構成にしていた関係で、基本的な筋は保ったまま使えそうではあります。

 

★がスタン落ち対象

●メインボード

ハイドロイド混成体 4

枝葉族のドルイド 4

発言する浅瀬 4

雲族の予見者 4

茨の騎兵 3

不屈の巡礼者、ゴロス 2

冒涜されたもの、ヤロク 3

(クリーチャー24)

暗殺者の戦利品 2

成長のらせん 4

ゴルガリの女王、ヴラスカ 2

(呪文8)

オラーズカの拱門1 ★

爆発域 1

繁殖池 2

陰鬱な僻地 1

水没した地下墓地 1 ★

死者の原野 4

森 1

ゴルガリのギルド門1

内陸の湾港 1 ★

島 1

ジャングルのうろ穴 1

天才の記念像 1 ★

草むした墓 2

シミックのギルド門 1

沼 1

疾病の神殿 2

神秘の神殿 2

茨森の滝 1

湿った墓 2

森林の墓地 1 ★

(土地28)

 

●サイドボード

虐殺少女 2

夏の帳 2

軍団の最期 2

害悪な掌握 3

漂流自我 3

戦慄衆の将軍、リリアナ 1

運命のきずな 2 ★

 

メインボードに関してはクリーチャーと呪文については1枚も落ちないので、土地について下記役割がなくなります。サイドのネクサスは代替手段が今のところないので言及しません。

①序盤のテンポ(チェックランド3枚)

②マナフラ対策、息切れ防止(記念像、拱門)

③名称稼ぎ(上記の5枚)

また、それぞれに対しての影響は下記の通りです。

 

①元々3/28なのであまり依存していないかつ、アンタップイン出来る機会も限られているが、1/1赤単を始めとしておそらく台頭してくる騎士デッキなどの早いアグロに対して最速のムーブが3ターン目になる可能性が高くなる。

②混成体が引けずトップ勝負の状況になった場合に弱くなる。単純に伸びた土地を生かせないのが弱い。

③一番悩ましい。新規の土地が青のレアと黒のレア土地以外噛み合わないので。解体の可能性すらある。

 

続いて、環境がわからない状態での対策は下記です。

①アンタップインの土地についてはどうにもならないので、序盤しのぎ用のカードの採用。具体的にはこの辺り。

■ライフゲイン(序盤しのぎ)

・樹上の草食獣

本家スケシにも採用されてた1枚。

序盤の受け、土地加速できるし有力候補。

・林間の癒し手

 エレメンタルシナジーあり。タップインしか初手に来ない場合でも2ターン目にキャスト出来る。使用感次第。

・繁茂の絆

盤面に干渉できないこと、回復量が少ないこと、デッキ的にドローは質より量が欲しいので微妙。

・ムラーサの胎動

回復量は多いが3-4ターン目に回収出来るものが無さげなのでなんとも。

・食物トークン関連(オーコなど?)

あんま見れてないけどサクる際のコストが払える気がしない。

・永遠神の投入

5マナはいいや

■全除去

・煤の儀式

ダブシンだが4マナだし打てる圏内。

必要な相手には4枚必要なので、メインとサイドの比率が重要か。ただ後半に打つとこっちの混成体とかも死ぬのがちょい微妙。

・肉儀場の叫び

-2修正で死んでくれるほどヤワな生物ばかりでは無いけど環境次第。こっちは浅瀬と予見者以外は死なないので良い。

・虐殺少女

めっちゃ好きなカードなのでサイドに積んでるけど5マナ出せるくらいには決着着いてることが多いので抜けるっち抜ける。が1枚で捲れるカードなのでサイド2採用は割と現実的

・魔女の復讐(ELD)

騎士のフィジカル知らないけど部族デッキのメタ次第。3枚くらいは持っとく必要がありそう。

 

ゲインか全除去がぱっと思いつく回答だけど、0/4の3点飛ばす霊夢が怖いので、メインはゲイン増、サイドは全除去増がベターか。

ただ両方、ミッドレンジ以降には弱くなる修正なので、元も子もないけどメタ次第。

絆魂持ちエレメンタル、、、

 

②マナフラ対策、息切れ防止

青黒のレア土地は入るけどそれ以外が厳しい。

この役割は捨てざるを得ない気がする。

 

③名称稼ぎ

調和の公有地と上記のレア土地は入るとして、まだ見つけてない使える土地を探すくらいしか手がない。寓話の小路は噛み合ってないしね。

 

後半のグダリがすごいのは置いといて、ここまで書いて、素直にシミックフラッシュ 握った方が勝てる気が凄い。多分緑単も台頭してくるし選択肢は多いけど、思い入れがあるデッキなのでなんとか使いたい。ってのはローテ前のスタンやってる人ならみんな思ってるか。

 

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